安田章大

Myojo10000字インタビュー
『裸の時代〜僕がJr.だったころ』
第14回:安田章大

白黒なのがもったいないくらいにどれもいい表情な章ちゃん
下向いて笑ってるのが特に好き
ギターの姿も…この指!しぐさ!ギタリスト安田章大が大好きなのでこれもうれしい!
Jr.のころの章大くんはいまと全然違うよなぁ…

インタビューで自然体で話してるからな写真だからきっとどれもいい表情なんだろうなぁ…



ちょけてばっかな子供(ハンドクリームで顔真っ白やらオタマ持ってケンカ売ってたりクルマのタイヤかじったり…)なのに公園では砂山作り
動物園が好きで…ペンギン。コウテイペンギンをずっと見てた…(ほっぺが黄色…たぶんそれが好きやったんやと…)動物園の飼育員にもなりたかった

芸能界には興味なくって…乗り気じゃなくて…
"オーディション行かなくていいよね?"ってオカンと話したら"どうせ受からんから行かなくていいよ"って…
その一言で…
逆に…"絶対、受かってやる!!"ってやる気になった

で…オーディションでは…
たちょの足をずっと踏んでたけど気付いてなかったり亮ちんも一緒でまるちゃんも…
隣にいたたちょがほめられててまるるは滝沢くんみたいだった
オーディションから一週間ドキドキしながら電話を待って…7日目にかかってきた!って…

で…
TV出られるようにがんばろって家で練習したり…
亮ちんと舞台で歌ったり…B.I.G.WESTを組み…
V.WESTでMステ出たときに…短髪でパツキンピアスでチャラチャラ…社長に"ユーたち不良だよ"って言われて仕事も減りだして…
そーんなとき"やめたいな"って…
でもそんなとき…
事務所の俺らのお母さんみたいな人がフォローしてくれたんやと思います。
かまってほしい一心で…いろいろしゃべってたんだと思うんです。

この…かまってほしい一心でって…章ちゃんらしいなぁ

で…松竹座での『ANOTHER』
でそのあとドラムとしてたちょを…推薦した章ちゃん
このときのおーくらやすだの関係が…すごくいいなぁって…
大倉を信じて…"がんばる"っていってくれたんで。
で…大倉がめちゃくちゃ努力したんがすごいんです!
大倉がおらへんかったら今ごろどうなってたんやろ?バンド形式でできてないだろうし…大倉のように少し引いて全体を見る考え方ってグループにとって絶対必要やから…

NEWSがデビューしてバックについて…くやしいながんばらなって思って…
でも…デビューできる!って決めてました。できると思ったらできるって考えるタイプなんです。

デビューも…移動中の新幹線のなかでスポ新で知って…
発売日にみんなで見に行って…
レイニーのPVではビシャビシャに濡れ好きやねんでは自分らでコント考えおばちゃんROCKはベジータみたいな衣装で…これからどーなるんやろ?って…
"やるからにはできる限りのことやろうや"がメンバー同士の口グセだった…
デビュー4年目くらいに専属のマネージャーがついて移動車ができて…

47全国TOURがあって…
自分のキャラクターについて悩んで…
人恐怖症みたいな…そのころ書いた詩…"僕は深海魚。真っ暗で一寸先も見えない。目が退化してなくなっていく"みたいな内容…

でも沖縄で海を見てたら悩みがパンッてはじけた…
"オマエはオマエらしく生きたらええ"って声が聞こえた気がしたんです

キャラを作るんじゃなくまんまでやってみよう…って…
この仕事を続ける上で、ウソはつかない。
生ものが好き…ライブが好き…

作曲するとき…
歌う人のことだけを考える…
7人で歌う曲だったら…こんな曲をファンのために歌えたら何か感じてもらえるかな?伝わるかな?って思いながら作ってます…

悩みを相談されても…余計なこと言わんでも…"俺にできることあったらいつでも力になんで"って伝わればいい…
悩んで立ち止まる暇があったら何かやったほうがいいなって…
自分に解決できない悩みは降ってこうへんと思うから…思うがままにしてたらいつの間にか解決してるはず。どんどんマイペースになってんのかな(笑)

どうせ生きるんやったら…僕は見たことのない新しい景色を…色をみたいなって思うから…

してることには全部意味がある…一生懸命やってたら必ず実を結ぶ
努力が報われるのは今じゃないかもしれない…全然別のことで成果が出るかもしれない。でもどこかで必ず花は咲く。
振り返っても後悔はない…大切なのは今なんだと思います。

個人としてはオファーをいただいたらなんでもします。常に何かに対応できる状態におる感じ…
しいていえば…
ジャニーズのグループに楽曲提供したいですね。あとは楽しかったら十分。

今まで見た中で1番キレイだった色は…

去年のカウントダウンが終わったときの楽屋。みんな笑いあったり誰かが誰かにからんだり…後ろ姿とか背中とか…

あのときの楽屋の透明な空気、ダイアモンドダストみたいにキラッキラしてるように見えて…
"このメンバーでよかった"って心から思えたんです。

僕らは決して器用なグループじゃないと思うんです。個人個人すごく繊細やから集団になればより繊細で。アンバランスやけど…だからこそ力になってるんやなって思います。
この7人が奇跡的に集まって言ったらいびつなハーモニーですわ。でも不協和音じゃない。キレイな旋律になってる。ちょこちょこ音外れますけどね(笑)それがいいなって思うんです。

安田章大がやりたいこと…向かっていきたい場所…
それは…
関ジャニ∞があって…関ジャニ∞として…

個人としては、きたものにはなんでも全力で取り組みますって感じ…
だから…アカン警察が章ちゃんにオファーがきたことはうれしいことだしそれによっていろいろ吸収して他の場所にいったときに発揮できる…ありえへんでも…無理せず安田章大らしく番組ん楽しんでるんだろうし…

無理せず…自分らしく…
それぞれがそれぞれの個性が集まっての関ジャニ∞だから…
私は好きなんだろうなぁ
なにより…
安田章大という人が好き
何がとか…ってか…

よくわからないけど…

この先…
どーなっていくんだろ?
ってワクワクさせてくれる安田章大くんを見ていきたい…

曲もいろんな曲聴かせてください。
曲を作るときに…ファンの子ってまず考える章大くんだから…章ちゃんの作る楽曲は心をわしずかみにされたり…あんなにライブでみんなで楽しめるんだと思うから…そーいう安田曲が大好き!!