熊本

しょたたちょりょうin熊本県

熊本城前より

たちょりょんしょた

りょーちんが叫びながらのオープニング
なぜに?
苦笑いなくらやす
そんなかわいい三人

3/12には九州新幹線全線開通だそうです


のぞみだったら新大阪さかから約3時間で熊本だそうです

では熊本城からスタートです!

まずは先週に引き続き…
スザンヌちゃんからのクチコミ

熊本で1番食べてもらいたいのは…
からし蓮根です
地元の人は熱々を食べることも…
VTRあけに話す三人の息が白い
寒そう…です

まずは…
スザンヌオススメの熱々からし蓮根へ自転車で…

瓦屋根…がちらほらにびっくりしたり


からし蓮根屋さん見つけて、あわあわしながらかみかみで…
あっあ…
から…からし蓮根やでーなしょたさん

どーした??突然あらわれてあわあわですか?

お店に入ってからし蓮根みながらはなしてるくらやす(このときのデコ全開なやすくんがカッコイイ!)

お邪魔した、村上カラシレンコン店さんでは手づくり体験も出来るそうで…やるのかと思ったら作る作業を見る三人

からしを蓮根の穴に入れる作業は手作業からしみその山に茹でた蓮根を上から押し付けいくと段々空気の圧縮で詰まっていく


なんかお菓子作りみたいですねなりょうちん

で、からしみそが穴に詰まったら…揚げる作業へ

揚げる機械がまわってると気付くたちょ

このときのくらやすの身長差やらちらっとたちょのほうを見るしょーちゃん
なんだか…ドキドキ

ってか機械は入れて一周したら揚がり完了!なシステム

ではしょーちゃん体験してみましょー

まずは衣(小麦粉とそら豆の粉などを混ぜたもの)に入れて油の入った機械に投入

揚げてるイメージがないっす!なしょーちゃん
なかったねーとたちょ

最後揚がり油からでてきた蓮根が籠へ移動する!その瞬間が結構激しく落ちてきたことに…
ぉおぉ…とびっくりなくらやす
その前の…
よくできたきかいやなぁってつぶやくしょうちゃんの言い方がなんともかわいかったなぁ

で…揚がりましたので、熱々をいただきまーす。な三人さん
湯気が…

いただきますな三人

もぐもぐ
で…
…すぐに
からーい
な表情になるやんまー

同じタイミングで…うわっってなるのがかわいい

そんな二人を気にしないで辛い…でもうまーいと大きな声の食いドルおーくら
さすがです!

揚げたての食感を楽しんでもらいたいお店の方と辛いのに身もだえなりょんちん
余りの辛さにモダモダ動くりょうちん
あまりにりょうちんが身もだえしてるから…りょう?大丈夫?って優しい声なしょーちゃん

もー顔がやられてたもん…りょうちん
頑張って食べたね


続いては…
日本一大きな柑橘 晩白柚(ばんぺいゆ)
人間の頭くらいあってギネス記録にも(このときたちょが読んでて、人間の頭くらいって言ったあとにジーッとたちょの頭をみるやすくん!なに?その行動!あたま?って自然と見ちゃったの?ねぇ…ねぇ…可愛すぎるんだけど…)
りょうちんは口笛
でっかくねぇ?頭って!なしょーちゃんやら頭って言いながら頭触るたちょ

あっ

なぁ知ってる?なCM
ひなちゃーん

では…
ばんぺいゆを自転車で探しにいきますか?

自転車乗りながらほのぼのトークな三人

下り坂にくだるぜぇとテンション上がるしょーちゃんとウワァーッてたのしそうなくらりょん

そんな下り坂中
しょたさん発見!
おもわず…

亮!待って!
待って!ストップ!ストップ!なしょーちゃん

二人はまったく気付かないで通りすぎてたよ

あぶないあぶない…
しょーちゃんよく気付いたね


下り坂でテンション高いしょーちゃんの…
こんにちはーぁがかわいいです

りょうちん
これがだんぺいゆですかぁ?って
ばんぺいゆです!!

木になるばんぺいゆを見て……さらに木からとったばかりのを目の前にしてまたテンションあがるしょーたさん
むっちゃかわいらしい笑顔でばんぺいゆをあずかりました。
はしゃぐやんちゃな子供みたい
思わずヘーイってりょうちんに投げ渡しアワアワ受けるりゅうちんやっぱり思ったより重いみたいでこれまたテンションあがりました!こーなったらまたヒョイッと投げ渡すよね。受けたたちょさんこれまたナイスなリアクション!
ちょーおーくら顔と並べてなしょーちゃん
あきらかにたちょの顔より大きなばんぺいゆ

三人もお手伝い

むっちゃ楽しそうにばんぺいゆ狩りするしょーちゃんの笑顔目の横の笑いじわ

でも
相変わらず
刈った
ばんぺいゆをおいくらですか?って聞くやすくん

お値段聞いてまたまたびっくり(一個売値で1500円〜2000円)

ばんぺいゆの入ったカゴは台に乗せ(奥さんが運ぶカゴをさっと持ってあげるりょうちん…優しい…)かわいいモノレールでガタゴト…と下に運ばれます。

下で待ってる三人
思ったよりも早くやってきてびっくり!下りてくる姿がまたなんともかわいいばんぺいゆたち


到着したばんぺいゆをカゴから一つづつ車に運びながら…たちょさんから名言が…
結婚してこうやってフルーツ作って死にたいよね(とっても爽やかに!!)もぅ…たっちょん面白すぎる…

りょうちんにすかさず突っ込まれましたけど(ゆっくり過ごすでええやんけって)
そして両手でばんぺいゆ持ってちょっと小走りなのとかしょーちゃんが可愛すぎるよ

で車に積んだばんぺいゆたちはこんどハウスの中で寝かすとのこと…

ハウスへばんぺいゆを手にもって運ぶ
しょーちゃんちっちゃいのに三つも運んでる

一生懸命かかえてるーぅ

ハウスの中は黄色い絨毯みたーい

うわーぁ!って大興奮な三人
中はいい爽やかな香なようで
爽やかな匂いがするよーなりょうちん

うわぁーうわぁー
ばんぺいゆぅ
しょーちゃん大興奮で中入ったらしゃがみ込んでいい匂いってカメラキョロキョロ探しててかわいい


で…っこうばんぺいゆをハウスのなかに運んだご様子なので…(かわゆいばんぺいゆと章大は?ばんぺいゆ畑を走る章大くんは?あれれ…)
福田さんのお家にお邪魔して味見させてもらうことに…
ハウスの隣にお家が立派なお家にびっくりな三人

晩白柚御殿!

ではばんぺいゆを剥いていただきますか…
皮がかなり厚いので…外側包丁でちょっと切れ目を入れて手で剥いていくのですが、中の白い部分がそうとう厚い

で中身は手で割いて、割いた瞬間、ウワァーァと声があがる三人

まずはりょうちん…噛り付きながらたちょを上目づかいでみながら食べるりょうちんに苦笑いなたちょ
おいしい〜ぃなりょうちん
上向いてうまーいなたちょ
あ〜ぁおいしいぃなしょーちゃんはさらに隣にいる福田さんの腕をガシッと掴んで…おいし?って言われて。うん!うん!とおーきく頷いてます

お味はグレープフルーツに近く汁が垂れず食べやすい
うんめーぇなしょーちゃん

ざわざわしていたから…おじいちゃんが縁側に…
おじいちゃんに気付いてこんにちはって挨拶するりょうちんとくらやす

りょうちん頑張っておじいちゃんに…
ばんぺいゆたべられてるんですか?と聞いてみるもおじいちゃんは耳が遠くて…にさらに大きな声でチャレンジが…は?
まるでコントみたいだーってみんなにいわれながらも再度今度は大きな声でゆっくり…
三度目にして思いは通じました。

よかったね

続いては?
クチコミを読むしょーちゃんにまた肩に腕を置くりょうちんってか読んでる後ろからくらりょんもクチコミメモ読んでます!ってかガンガゼになぜか笑う三人

ガンガゼというウニ
昔は海の厄介者!?だったとのこと
自転車に乗りこみスタート

またまた下り坂
飛ばしすぎやありませんか?な三人
前からかぜあびおでこ全開なしょーちゃん
自転車下りて聞いてみようでガンガゼについて聞きながら息が若干きれてるもん

今からガンガゼ取りに行くそうなので同行させていただくことに…
杉本さんの舟にてガンガゼとりに…(舟にのるときのくらやすいちゃいちゃはなに?ライフジャケットつけてるからーぁ大丈夫!大丈夫ですかぁ?!って会話なーにそれー?!なにいちゃいちゃ)

杉本さんのメインはちりめん漁それがおやすみの1月〜3月はガンガゼ

舟の上で杉本さんと楽しそうにはなしてるやすくん
むっちゃ楽しそう
りょうちんとたちょ(たちょなんて顔みえてなーい)は寒そう

到着
箱メガネで水中をみてみると…たくさんいました
たちょも見てみて…あまりの量に鳥肌が立ったって…

杉本さんがとってみましょうか?って言った瞬間に海からすごい長いとげとげなウニ…ガンガゼが!

長いとげには毒もあり刺されると痺れが生じるとか…
駆除していたが食べてみたら…美味しかったようで…
カ収穫したガンガゼを沖にあがっていただいてみることに…
まず網に乗せガンガゼの上にざるを乗せぐるぐる…そーやるうちにながいとげが無くなりまーるい固まりにそーなったら触っても大丈夫!

とげが無くなった姿をみて…なんかかわいそうなぁ…転がされかたやなぁ…なしょーちゃん

殻の部分はとって薄く包丁で切り込みを入れて割ったら中はウニ

まずはくらやすでぽさっと口のへ
りょうちんは二人の様子をへらっと笑いながらうかがってます(食べるのかと思ったら匂い嗅いだ!)

りょうちんはいつのまにかたべたのか?味の感想を…とろーっとしてるかと思ったけど…違ったーぁって…
食感があるみたいです!
続いてオススメのガンガゼ料理をいただきます

外ていただく…かさごが入りさらにガンガゼを乗せた味噌汁

美味しーぃな三人

あっためるとさらにプリプリになるようです!

で…
たちょさん。さっきから気になってたんですけど…奥さんですか?なくだり

この味噌汁を作ってくれた奥さんへありがとうございますな三人

さらには…杉本さんがよくしゃべるので…よーしゃべりますねぇってしょーたさん

なぜよくしゃべるかは…
休みにはお笑いロックシンガーだったっていうオチでした


面白ろかった!!

ほかにも熊本といえば…馬肉

太平燕(紅蘭亭)
太平燕、熊本いったときに食べたよー。このお店アーケードの中にあったので、熊本に行ったら太平燕は絶対食べたくて…お邪魔して食べました!あっさりしてて美味しかった。また熊本行ったら食べたいもん!

来週はすばりょんで青森
今は新幹線も開通したし!楽しみですね
ってか…次週は(両サイドのくらやすが叫び)…ぼくとすばるくんが青森で冒険します…なんか最後クダクダだったからか三人がわちゃわちゃ楽しそうでした

すばりょん青森またまたりょうちんはハニカミまくりですばちんはお兄ちゃんなのかな?
楽しみです。寒くておててが上着の中にすっぽりなすばちん。あんこう持ち上げるすばちんが面白い。さらにどんなときにもすばちんのよこではニコニコなりょうちん

これがすばりょん。
久しぶりにやすくんおやすみですね。