山口県

錦戸安田…ヤンマーin山口県

とりあえず


オープニングの二人仲良く並ぶ姿がむっちゃかわいい
双子だよ…たたずまいが

りょうちんとびっきりの笑顔…オープニング頑張って、気合いのあまりニヨォッシ!って言ってヘラッて笑っちゃうのとかかわゆいりょうちん
やすくんはまーぁったくそんな事気付かないで進めてゆきます。
山口といえば有名なものありますねぇなやすくんに……
振り向くとフグのオブジェがちょうど二人の後ろに…
こっちの方ではフクっていうんですよねなりょうちん今日も物知りりょうちん
どこの情報で知ったんですか?とやすくん
りょうちんいわく…誰か友達が言ってたって

まずは…口コミは山口県出身の西村知美さんからの瓦そば

瓦そばはりょうちんの知り合いのおっちゃんも好きらしい
だから名前は知ってるりょいちん
お店に向かう歩いてる二人のしゃべりながら楽しそうなのとか瓦そば待ってるときの二人がなんとも仲良しなのとか瓦そばをお口いっぱい詰め込んでしまい…しゃべるとき大変なことになるやすくんとか瓦の値段が気になるやすくんとか…

ってか茶そば好き
瓦そば食べにいきたーいってみながらむっちゃ思いました。
続いては…
800年前のお風呂

石風呂捜し中に突然の住職さん登場にビクな二人で案内されるも…おじちゃんおばちゃんが集まってるのにびっくりしてよそ行きなトーン(ちょっと小さい声で柔らかい雰囲気)で話し掛けるやすくんとかお風呂体験にあたり洋服きたままですか?素っ裸ですか?とか…石風呂に入る前の毛布に包まるりょうちんがかわいいやら毛布を被ってちょっとワクワクして中に入っていくやすくんっていうかヤンマーのかわいさとか入ってちんまり座ってる二人のかわいいこと…なんか小さい置物みたーい

しゃべったり座りかただったりはなかなか男の子な二人だけどね…
パーカーのフードかぶって毛布かぶるやすくん
中がどうして暖かいのか教えてもらうときのりょうちんがなんか…らしいよね
なかで焼きたまごを作れるってことで…出来上がりにワクワク
食べたら…ゆで卵…

お風呂上がり感たっぷりなお肌つるつる…ほわほわかわいいやすくんが続いての口コミを…
続いては干しナマコ
目で確かめましょって言ってるとき…
やすくんはりょうちんを見てる(ちょっと上目づかい)のにりょうちんは見てないとか…なんかヤンマーだよなぁ
干しナマコの菊本水産へ…

何ナマコですか?なりょうちん
マナマコをカミカミでマナマナコっていっちゃってアワアワなりょうちん

中に入ったら大量のナマコきびっくりしてあわわっなりょうちん

ナマコは干す前に内臓を出す作業ってことで見せてもらう二人

プチッと包丁入れると中からニョロニョロって出てきました
二人もチャレンジ

なかなか難しい

やすくんはなんとなく出て来て…
りょうちんの方をちらっとみてる隙にやすくんのナマコからニョロニョロ勝手に出ちゃって…なんかやっぱり残念なやすくん

りょうちんは無事チャレンジ成功

出てきた腸の中の砂などを綺麗に出して…塩辛にしたら高級珍味このわたに…
でもそのままでも食べれるよ!の流れるから…
こうなるよね……

で…
やすくんの口にりょうちんが…ほいっと…

口に入れた瞬間から泣きそうなやすちん
お口モグモグされませーん
いつかのドリアンを口に入れたときみたい…な…

あまりの衝撃に壊れるやすくん
身もだえ
そんなやすくんみてあわあわなりょうちんもかわゆい
で…

干した状態を見て…
ちっちゃくなったのにまたまたびっくり

2ヶ月くらいかけてカチカチに乾燥させる

料理に使用するときは水に浸けて戻す(10日ほど浸けて…)

で戻したの登場。
持ったらプルンプルンだし中はなんかキノコみたいでまたまたびっくり

ほぼ中国へ輸出

でこちらも戻したのを食べてみる…ことに
むーりーってぶるぶるしながらちょびっとかみちぎるりょうちん
チャレンジャーやすくん男らしくカブッ!こんどはよくモグモグして感想を伝えようと必死
臭みも無いし…ダシがきいた感じの…なんとかの煮こごりっぽい…っていいながら二回目カブッ!いろいろ頭の上に浮かばせながらモグモグ…モグモグ


でました!

ダシのきいた…こんにゃく
みたいな…


りょうちんは…
へぇぇって言うしか…ないよね

水で戻して中華料理にしたら美味しい干しナマコ


で最後はソフトクリーム

岩国市の錦川に掛かる錦帯橋

綺麗な景色

でも着いた時は真っ暗
橋を渡と目の前になねかな?
ソフトクリーム屋さんむさしに到着

100種類
普通のバニラに好みのものを機械で混ぜて出来上がりなため種類豊富に…

いっぱいあるなかから…
まずは…
お茶漬けを食べてみるやすくん

のりとかあられとかがソフトクリームに乗っかってるよ

食べてみたら…案外美味しいらしい

香がお茶漬け

りょうちんは納豆

ソフトクリームの上に蜜みたいなのがかかってるのが気になるりょうちん
それは…醤油だった

カプッちょびっと粘ってなるソフトクリーム

そして…

よく味わってでた結論は…
醤油がない方が好きみたいでした…


はぁ…ヤンマーはなんかかわいいよね
多分うつってないところでしゃべってるのとかがまたまたちょこちょこしててかわいいんだろうなぁとか思いました。

でも今回は毛布に包まるのとか身もだえやすくんとかかわいいのがいっぱいでほっこりしました!
来週はすばくらで愛知県
花火師なたちょカッコイイ!やれば出来る子 !
またまた来週も楽しみです。

まだまだこうやって全国のいいところこれからもいっぱい感じてほしい
今…あらためてこうやって冒険∞MAPで全国を感じていることって凄いことだなぁって感じました。
関ジャニ∞だから感じられる…地元の方々との触れ合い
大切にしていきたいなぁ

そしていろんな方々に見てもらいたいし…みてほっこりしてもらえてたらいいなぁ…