青森

すばりょうin青森県下北半

雪積もるなか立つ二人

とっても着込んでるけど寒そうに肩をすくめるりょうちん

すばちんが…下北半島にやってきましたーととびっきりの笑顔でいい
それにイエーィ!とりょうちんいいながら咳込み鼻ズルッって…サムッって

で…只今の気温発表します!

マイナス7.5度

雪にテンション上がる二人がかわゆい


雪の中なので自転車移動は無理なので…
普通にバスに乗って移動

ちまって二人で座ってるのもまたかわいい

バス後部座席にはには女子高生が…

おもむろに後ろ振り返り…
自転車乗るん?
って聞くすばちん

女子高生たちが降りる時には…
降りるの?
ばいばーい
頑張ってね!学校

りょうすば

かわいい…朝から二人にこんなこと言われたら嬉しいよね


何気にそのあとも手を振るすばちゃんに…かわいい…ってなりました(そのときりょうちんはたそがれ中…いいなぁ…高校いきたぁーいって)


ではあんこうに出会いにいきますか!

舟からバサバサってあんこうが飛んできておびえる二人


お腹側のひれが手みたいで…手ついてるー!とテンションあがるすばちん

もちあげてみまーす
したら…
あげるよ!って
いただきました。
あんこう

さらにはお店紹介までしていただきました。

お店まであんこうは…
小さなこどもようのソリみたいなのに雪をひきあんこうのお腹を上にして氷かけて運びます

あんこうはよくみるさばきかたは吊し切りだが雪の上でさばく…雪中切りにてさばいていただきます

さばきながら…
あんたたち踊ったりのぉ…どこいってもあれ食べたいこれ食べたい言ってる人達だ!(はっと気付いたんでしょうね…なんだかこーやって朝見てくれてる人がいるって嬉しい…メンバーも見てくれてるって知れて嬉しいんだろーなぁ)
って包丁持ってるの忘れて二人をみて嬉しそう…
さらにその横でちんまりしゃがみこめすばちんかわゆい

りょうちんあんこうは食べれるんだねー

すばちんのコメントことごとく先に言われます
(このときのすばちんとおくさまとの感じがとっても楽しい)
すばちんのこの気負わず自然体で地元の方々との会話がとっても朝の番組っぽくって見ててほっこり


続いては…
べこもち作りチャレンジ

椿の花
二人が作ってるのはちょこちょこでしたが…完成までは多分色々時間かかったりしてそうな感じ

切り口(べこもち入刀)むっちゃ綺麗だもーん

では薄くスライスして蒸していただきますか…でスライスするりょうちん
その横で…色があったら食べたくなるぅーってかわいい発言なすばさんですが…
りょうちんのスライスが気になってすばさんの発言にはスルーだったからまた同じように言うすばさんに…うんっておくさまの生返事

蒸したのをいただき…こどもみたいに…
あまい…っていうすばちんがとってもかわいい

(北海道にあるべこもちは白と茶色とかですよね。いまだに食べたことはないのですが…5年前北海道に来てはじめてべこもちの存在を知ったのを思い出しました。今度食べてみよーっと)

で…
最後は大間のまぐろ

下北半島
本州最北端
さむいーぃな二人

かすかに見える…函館山

振り向いたら探していた…
「大間んぞく」発見

漁師さんって感じ満載な竹内さん

お料理出て来るの待つ二人(すばちんが着てるニットかわいいってかそれ着るくらい寒いよね)

待つ二人の会話
りょん:なにくるんですかね?
すば:マグロでしょ!
(りょうちんはまぐろ料理?ってなに?って感じだったのかな?)
がなんか…かわいいなぁ

まぐろ刺身定食

おいしそう!!
お刺身はすばちん担当だよね

りょうちんはご飯とお汁をガツガツ


まぐろたべたーい


で…


次週は…

神奈川三浦半島


神奈川が地元の私は…
三浦海岸駅前に立つくらやす&ゲストさんにむっちゃテンション上がりました!

これ…
最初のオープニングは相変わらずなかわいい洋服で登場なくらやすだったけど…本格ツーリンゲなかんじであの上着がたちょが黒しょーちゃんはブルーでベージュなパンツな装いで移動ってことですよね!
久しぶりにサルエルじゃないしょーちゃんだよー
予告の最後の高台から眺めてる後ろ姿のくらやすがなんか好き!

神奈川。ってきいたとき三崎か三浦かな?ってちらっと思ってたので…三浦半島って聞いて…さらに三浦海岸駅前にいるの見てむっちゃテンションあがりました。(三浦海岸と言えば夏は凄い人になる海水浴場な場所なのです)
はぁ…来週とっても楽しみです!

知らない三浦半島いっぱい教えて!