天草諸島

しょたたちょりょうin熊本県天草諸島

もうすでに笑顔で楽しそうな三人


ってか
しょーちゃんのこの髪型好きです
洋服もむっちゃかわいい
この上着の首元のふわふわ感にこの短髪
それもこーいう感じになってたらおでこ全開でも好き!かわいいしカッコイイ!!
天草にやってきておりまーすって言いながら叩く手がかわいい

天草ったらねぇってたちゃのほうにくるっと向いてとびっきりの笑顔でたちょをちらちらみながらりょうちゃんにふるしょーちゃん

なんだろか…オープニングからなんだかとってもかわゆいってか立ち位置がくらやすがピトッてくっついてて、なぜにりょうちゃんはちょっと遠慮ぎみなの?
お父さんの出身地なりょうちん…任せて!といいながら有名なものはわからへん(フニャな笑顔)かわいいなぁりょうちん

最初のクチコミ
を読むしょーちゃん
読みながら小首傾げてるよ読みながらわかんないんだろうねぇ
むっちゃ眉間にしわが…

MAP1ぶっきん

自転車で漁港へ…
自転車で前から風あびておでこ全開なやすくん
たちょさん上着閉めなくて寒くないのかしら?

港みえてきたーとかくらやす仲良しトーク
りょうちんたちこぎ

島まで舟に乗って移動
舟に向かう時にちらっと見えなヤンマーがなんかかわいい


舟で笑顔でテンション高めなしょーちゃんかわいい

で到着して舟から自転車降ろすときのヤンマー
仲良し兄弟みたい
自転車受け取るやすくんの危なっかしい感じがらしいよなぁ

自転車で走りだすも人に出会えない
自転車トークは基本くらやす

海で何かやってるひとが…

海にむかって、おださーん!と呼ぶりょうちん
尾田さん!からのは〜いの返事に思わず笑う三人


尾田さんいい方ですねぇ

わざわざ三人のところに来てくれました!
爽やかにこんにちはー!の挨拶な三人



ぶっきんを見に行くことに

舟からちらちら見えるけど何かはまだわかりません
そして舟のうえではりょうちんが相変わらずしょーちゃんの肩にベタベタ

しょーちゃんの後ろに立って(多分何かの上に立ってるのかな?)肩に手置いて上から覗いてるの…
肩に手置かれてもなーんの違和感なくニコニコなしょーちゃん
ヤンマー仲良し
かわいいってかいいなりょうちゃん

で水揚げのお手伝い(水揚げは週一回)

りょうちんとしょたちんは同じ方たちょは反対側

網を端に集めて収穫なので一生懸命網をひっぱる
引っ張る姿がまたまた短足なやすくんがかわいくてしかたがありません


ぶっきんの正体が…
最高級のとらふぐ

でした

むっちゃ泳いでるとらふぐ見てテンションあがっちゃったやすくんからの一言

とりたーいって軍手履いた手で果敢にとらふぐの泳い出るなかにわしゃと…
で…
むっちゃ嬉しそーに

獲ったど〜!
わんぱくな子供みたい

たちょなんて冷静に…
ほらーっすぐ怒ったよ!って


天草の常識

冬の魚といえば…
御所浦町のぶっきんが有名

12月から3月にはぶっきん祭り開催


漁手伝ってくれたからふぐ食べさせま〜す

優しいお言葉に
あまりのゆるいお誘いに笑ってしまう三人


この赤い上着かわいいなぁ

尾田さん自らさばいてくれて…

毒は青酸カリの約10000倍に驚きの表情なくらやす


ではいただきまーすタイム

頭深々ありがとうございますなしょーちゃん
お皿一面に美しいとらふぐな刺身(てっさ)に目キラキラ笑顔

かわいい

最初…一枚にする?とか
かわいい

三人揃って…
いただきます

噛みながら笑顔になるしょーちゃんかわいい
うんめぇーなたちょりょん
しょーちゃんの…
隣にいる尾田さんにむかっての一言が…

尾田さーん!美味しい!!
かわいすぎるそして尾田さんがいい笑顔なのも嬉しい

次は…冬はやっぱり…
ということで…
てっちり

土鍋の蓋開いた瞬間の表情最高!

いただく三人

本気食べ

うまーい

尾田さん…底には白子があります。

えっ!!と同時に反応するくらやす
かわいい
たちょおめめ真ん丸だよ

慎重に底を探るたちょとなかなかでてこーへんなぁなしょーちゃん

白子に興味なーいりょうちん

あれれ?

実は白子入れ忘れだったみたいだよ

そんな白子を食べて目尻のシワもかわいいやすくん

やすくんがんばった一言は…残念な感じでしたが…
そのすいません
でみんな笑ってる
その雰囲気がいい感じですね


続いて…

∞MAP2苓北町の緋扇貝

貝が綺麗で味はホタテよりもあまい
苓北町は僕のお父さんの実家がある町ですなりょうちん

じゃあまかせよか!なくらやす

苓北町に向かう途中

イルカウォッチングの看板発見!
五和町はイルカの町

イルカマリンワールド(イルカウォッチングの受付)に入ると…
受付のお姉さん

錦戸くんですよね?に…ははぁい!?ちょっとびっくり!なりょうちん

お姉さん、裏に…ばあちゃーんと消えおばあちゃんと再び現れました
おばあちゃん見て、りょうちん「俺のばあちゃんちゃうで…」
現れたおばあちゃんはりょうちんのおばあちゃん(錦戸ハナエさん)の同級生さん
さらには旧姓錦戸さん
孫を見るように優しい感じでりょうちんに接してくれるのに恥ずかしがるりょうちん

イルカウォッチングにおばあちゃんも一緒に…
この船に向かうときにしょーちゃんとおばあちゃんが話しながら歩いてる後ろ姿がとーっても好きです。

では出発!
おばあちゃんが立ち上がって捜し始めます。
りょうちん一番に発見!
むっちゃ大きな声で!おったーぁ!

そっから大興奮な三人

さらにおばあちゃんも大興奮!そんなおばあちゃんに優しいヤンマー
さらにイルカ

イルカ見ながら…
ばあちゃん!イルカーぁって叫ぶしょーちゃん
にみながらなんでか涙が溢れる

おばあちゃんも楽しそう三人も大興奮

そんななかにちゃんとおばあちゃん!一緒に見てーって感じなのがもうかわいい!
最後にさらっとおばあちゃん大丈夫?って一言なしょーちゃん…にまたドキッです
苓北町は錦戸さんがいっぱいみたいです(苓北町の苗字ランキング第四位200人以上だそうです)

緋扇貝の看板発見!
結構捜したのかな?看板見つけて…やっと出会えたーみたいに嬉しそうな叫びだったよね

自転車降りて歩きながら話すくらやすのこのなんとも言えない身長差が好きです

お仕事してる場所に向かい機械の音が凄いので叫ぶくらやす

福島さんもまたいい方

緋扇貝について教えてもらい…
お仕事着を借りた三人

海から揚がったばかりの貝は海藻などがついてて見たかんじは綺麗くはないですよね(きれくはない…って言う言い方がちょっとかわいいと思ってしまったよ…)に、うん!なヤンマーの会話にバッサリと被せるよーに!汚いです!なたちょ…
ヤンマーの苦笑い

では…
綺麗くしましょー
研摩機で海藻などを落としていきます

でさらに洗浄機で細かい汚れをおとします
では…りょうちんお手伝いしてみましょー

でも…

汚れが取れた貝が出て来る方ではくらやすが貝を待ち構えてるのです

出てきた貝は本当に色とりどりに綺麗な貝に変化してて

くらやす大興奮!!
綺麗ー!紫きれい!

そんな言葉を聞き…

みたいって!っていいりょうちん

なんだか…りょうちんらしくて不憫でかわいい
緋扇貝は天然色で五色に分類されるとのこと(紫茶橙黄赤)

そもそもは茶色系がほとんどだったが突然変異で橙や紫が生まれたようです

またまたいただきます!
まずはお刺身で、三人一緒にいただきます。

あまりの美味しさにおめめ真ん丸なりょうちんにビクッてなるくらやす
うまっ!
あまっ!

続いて浜焼きで…
貝が焼かれてる網ごしには…
同じかっこで待つくらやすが右手ひじついてあごのっけて待つ二人
可愛すぎるよ!この二人…
なんで同じかっこ
なんだかまったりムードだし…

待ってる間に色々お話聞く三人
ちなみにヤンマーで同じ姿もまたかわいい

焼けたのでいただくことに…

ただ…

本当に焼きたてだから本気のあちちっです

食いドルは熱さなんかに負けたくないのか必死にかぶりつき
しょーちゃんは無理!無理!むりぃ!って…

何もつけなくても塩味が貝の甘味を引き立てるようです

ってか…美味しそう

りょうちんも食べてるよね?うつってないけどおはしでちまちまやってるし…たちょのうまーい!あまーいにほんまやぁって言ってるよねぇ

りょうちんはきっとちょっとずつ食べてるからうつらなかったんだよね
くらやすは豪快だっただけに…

そんななかわらわら人が現れ…
なんや?なんや?!なしょーちゃん素な感じだよ

最後は…熊本宣伝部長のスザンヌ自ら一応クチコミ

∞MAP3天草大王

衝撃の食べ物

お店を発見!お店前に…

熊本の地鶏…天草大王。ってありますねー
な三人


お店は居酒屋さん的な感じ
天草大王の手羽先登場!

でっか!な三人

普通のと比べると本当に大きい

天草大王は背丈が90cm位だと店長さんが説明してくれて…

何なのか気になり、しゃもなんですか?とりょうちん
店長…
天草大王は…

天草大王なんです(むっちゃ緊張です)

ちなみに天草大王は日本最大級の鶏

食べてみる三人

とっても美味しそう
そんな三人をみて嬉しそうな店長
幻の地鶏と呼ばれているらしく…説明を聞いてみることに…
店長緊張で…大変なことに…


続いて天草大王鍋をいただくようです
この来るのを待ってる姿が普通に三人で飲みに来て…みたいなまったり感満載ではないですか?


美味しそー

取り分けるりょうちん
優しい

まずは…
スープのんで…
効いてる!って…乙女みたいにハート散らばる感じの可愛さなたちょ
またむっちゃしょーちゃんを見てるよー
かわいいくらやすだよー

本気で食べてる三人
美味しそう

店長さんは長渕剛ファン
っということで…
もしかしたら見てらっしゃるかもなのでカメラに一言どうぞ…
店長頑張ってカメラ目線でコメントにお店にいる人々から拍手が…


今週はこんな感じでした。っていうか…

がんばろー感より三人でその場その場を自然と楽しんでる感じがかわいいそんな感じ


来週もこの三人で熊本

やすくん漁でがんばる!やばんぺいゆ畑を走るやまたまたカッコイイ&かわゆいやすくん満載ですか?
りょうちんは誰といちゃいちゃしますか!
たちょの美味しい幸せ顔は何回みれますか?
今週の感想はどーしても書きたかったのですがあまりにかわいいがいっぱいありすぎたりして…えらいことになりました。
でも…書き残せて大満足!