北海道釧路Part2

20100704
先週に引き続き…北海道屈斜路
よこちょ&やすば


まずは綺麗な緑の景色からStart


そのなかを気持ち良さそうに自転車で走る三人

北海道っておっきいなな裕さん
綺麗やなぁと囁く章大さん美声で絶景!とつぶやくすばさん

今週は…



阿寒湖
摩周湖
屈斜路湖
三つの湖を巡る旅



まずは…阿寒湖

に向かうなか…

綺麗な景色に思わず…

綺麗すぎてアカンて…な章大くんにさらっと裕さんが一言

阿寒湖だけにな…

二人の会話はいっつもこんな風なんかなぁ

この会話がなんかお兄ちゃんと弟みたいでかわいい

湖について綺麗な景色に自然と笑顔な三人

湖をバックにクチコミ情報

安くんが読みます


阿寒湖でとれるヒメマスは銀色でとても綺麗です。お刺身は甘みがあってとろける美味しさです。
とのことで…

∞Map? ヒメマス

阿寒湖畔を捜す三人

歩きながら…きっと釣るの想像してるんだろうなぁな章大くんは釣竿投げるふりとかしてます

で…歩いていると

フィッシングランド阿寒

ニジマス釣り堀という看板を発見


でも
探してるのは…ヒメマスでしょ!な三人

看板のところで曲がると人がいっぱいいます

漁師さんに聞こう。と裕さん

近くにいき声をかける三人

ヒメマスが…美味しいって聞いてきたんですけど…な章大さん
裕さんが…阿寒湖だけなんですか?初めてヒメマスって聞いてきたんですけどときちんと質問

ヒメマスは原産は阿寒湖とのこと

ちょうど帰ってきたところということで…

ヒメマスを見せていただきます!

お刺身が美味しいんですよね、でも川魚のお刺身ってなかなかきかないですが…と裕さん

川魚というか紅鮭ですから!と漁師さん
阿寒湖でふ化したベニザケの稚魚が海に戻れず淡水化したと言われている
ヒメマスはなかなか市場に出荷がないため貴重な魚のひとつ


漁は国の特別保護地区のため一般の人はいけないとのこと


ヒメマスはどう食べるんですか?とすばさん

刺身や塩焼き…

うわぁ…塩焼きもうまそうやなぁな章ちゃん

でも今回は漁もお手伝いしてないし…

食べたいとは言わないですけど…
大阪から来て…振る舞っていただけるなんて思ってないです…けど…

などと空を見ながらつぶやく…裕さん&ヤイヤイ言うやすば

そこまで言われたら…

じゃあ、食べさせてあげる…ってなります…ね

ということで…


お刺身

地元でもお祝いのときとかに食べる高級魚

いただきます!な三人

うまい!歯ごたえがすごい!おいしい!な三人


味…なんていったらいいんですかね?な裕さんに
漁師さん、冷静に…

ヒメマス…

で塩焼きも…

焼いてるときから…うまそーぅとワクワクな三人


焼き上がり、すばさんが食べ…めっちゃうまい!続き二人も…めっちゃうまい!!

ヒメマス以外に獲れるものあるんですか?と裕さん


ザリガニ


とのお答が……
食べれると聞いて…
「ザリガニ食べたい」言ってたもんなと、すばちゃんにふる裕さん

むっちゃ動揺するすばちゃん…

すかさず、ザリガニをとりにいってくれました。

味は尻尾はエビみたいで爪はカニみたい

網にいっぱいザリガニが…
ウチダザリガニ
にすばやく内田さんとこの?なすばさん

いやぁ…アメリカ産だけど…

ザリガニ見て子供みたいに喜んで触る章大さんと持ってみる?て渡されそうになって後ずさりながら…むっちゃ小さな声で…持たないすばちゃん

おびえるすばちゃん…かわいい

ウチダザリガニは淡水のロブスターと呼ばれ天然のめずらし食用ザリガニ


茹で上がりがやってきました!

真っ赤に茹で上げったザリガニ

尻尾を食べれる章ちゃん
うまい!
食べる章ちゃんみて…ザリガニ食べてるとつぶやくすばさんの声が…
爪は裕さん

どちらも殻を剥いたら尻尾はエビみたいだし爪はカニみたいな見た目


そんな二人を…けげんな顔でみるすばちゃんも…恐る恐る食べてみる…


食べたら意外においしいみたいです


続いては…摩周湖へ自転車に乗ってむかいます!

自転車の並びはしょーたよこすばなんですね

ちょっと雨…霧雨が…だんだん前が霧で真っ白に…

摩周湖第一展望台に到着…でも霧でなーんにも見えない

そんななか走って近くにむかう三人

章ちゃん…摩周湖と書かれたところに手をのせシューッって子供みたいにピョコっと勢いつけたからか…あと少しで手摺りってところでこけました。
1番おいしいところでこける章大さん

えーっ!!こけるって!な二人に…

そこちょっと段差が…と指差す章ちゃん

摩周湖!着いた!わーぁいってしたいのに…
と裕さんに言われ苦笑いな章ちゃん

そんな摩周湖は霧で真っ白!

口コミスポットは裕さんから発表です
摩周駅で売ってる駅弁

∞Map? 全国第2位の駅弁

自転車で駅…

駅弁について聞いてみる章ちゃん

摩周の豚丼

この駅弁は温かいのを…とのことで…注文受けたら電話して近くのお店から出来たてを持ってきてもらう


三人は近くのそのお店に向かうことに…

でその「ポッポ亭」さんに…

出来たての豚丼が出てきました!

まずは…見た目でワクワクな三人


裕さんがまずは…いただきます!

うま!な裕すば

たれが濃厚でご飯に合う!
2位になって売上とかは?と質問は章大さん


道外からわざわざ食べに来てくれ人もいますね…と

でここでもい一品
摩周の恵みラーメン

北海道産の食材で作られたラーメン
塩味にプラス隠し味が…

まずスープを飲んで…

旨い!な三人
スープのんで隠し味を探り中の章ちゃんは飲みながら目細めて探ってます!

なかなかわからない三人に

ソフトな感じがすると思うんですが…に

ミルク!?牛乳?な裕さんすばさん

ミルクと聞いてむっちゃびっくりな章ちゃん

相当おいしいらしく…章ちゃん大興奮

ラーメンも大会に出しましょうよ!と!!

お店の人もびっくり!


で…最後は屈斜路湖へ…

気持ちいいくらい緑に囲またなか自転車で…

笑顔で気持ちいい!ねな章ちゃん
美声で…絶景〜なすばさん
屈斜路湖に到着
波だっていて海のよう

口コミスポットはすばさんから…

温泉が湧き出ているオヤコツ地獄と言われるところがあります。ただカヌーじゃないと行けない場所なので気をつけて…と

∞Map? オヤコツ地獄

カヌーを探す三人

カヌー発見!聞いてみるて!
そこに行くにはガイド付きでツアーでやっているみたいです。


カヌーを車に乗せてむかいまーす

楽しいそうな章ちゃん

オヤコツ地獄は屈斜路湖の中にある和琴半島の先端にあるそうで…和琴半島とは大昔の火山の跡なので温泉が噴き出しているところがあるとのこと


カヌーはやすばとガイドさん裕さんとガイドさんです
溶岩に木が生えるってすごくない!と章ちゃん
湖に手を入れてみると…水温が変わるみたいです!所々で湧いているから…

その変化に…
あまりにびっくりしてなんでしょうね…
湧き温泉ってあんねんなぁ…とつぶやく章大さん
ガイドさんもびっくり!な章大語が…でもそんなときは…裕さんがいつも通り冷に…温泉は湧くもんやろ

と…
湧き専門みたいに言うなとすばさんも…
章ちゃんが1番笑っちゃてます

この三人はこういう感じだから楽しいをだろうなぁ
で進んでいくと…波が高くなっています!

あと少しで着くオヤコツ地獄なのですが、波があり危険なので今回は断念

他にお湯が湧いてるところに行ってみることに…


近くに火山ぽい場所発見!硫黄の匂いもするようです。石と石の間からクツクツ湧いてる感じ


石を退けてたまごをお湯に入れてみると…
すぐにたまごからひびが…

出来あがりを食べてみると…

まずは章ちゃん

両手でもって中がみえるまで急いでパクパク…

中はトロットロな半熟にフフッとむっちゃ笑顔が…本当においしそうに…うわぁおいしーいと囁いちゃってます

で…すばちゃんも声高くなっちゃうくらいに、旨いよ!と

裕さんも子供みたいにかぶりついて、みてみて…と半熟具合をカメラさんに
顔はそれなりに29ちゃいなのに子供みたいでかわいい

むっちゃかわいい三人

綺麗な景色見ながらゆで卵食べる三人


最後の口コミスポットは章大さんから
屈斜路湖の湖岸に地元で有名な小川さんが作った温泉があります!

∞Map? 小川さんの手作り温泉

歩いて向かう三人

露天風呂は本当湖を一望できる素敵な場所にありました。露天風呂に着くと小川さんがいらっしゃいました!

入ってみる三人…

気持ちよさそうに仲良く同じタイミングで入るやすば

うわーあぁ…気持ちぃなむっちゃ笑顔なやすば
かわいい


章ちゃんは自分がちょっと水平になったら水面と温泉がつながってみえない?とたのしそう…

冬は湖には白鳥も…とのこと

本当に気持ち良さそうな三人でした


で来週は…

ひなすばで東京は谷中・根津・千駄木の旅
お煎餅焼き
に熱い!熱い!と格闘すばちゃんがむっちゃかわいい